犬のシャンプー!頻度(回数)はどれくらいが好ましい?

犬によって毛の長さなどが異なったり、
お口まわりや肛門周辺など汚れ方も犬それぞれです。
では、シャンプーは月に1回?週に1回?
どれくらいの頻度(回数)で洗ってあげるのが好ましいのでしょうか?
気になったのでとことん調べてみました。 「犬のシャンプー!頻度(回数)はどれくらいが好ましい?」の続きを読む…

犬に市販のジャーキーは危険なの?そう言われる理由は?

知恵袋などを見ていると、犬に市販のジャーキーを食べさせると
肝臓を悪くしたり、膵炎を患う率が上がると言われています。
一部「ジャーキー肝」や「ジャーキー症候群」という言葉まであるようなので、
なぜ市販のジャーキーは危険といわれているのか?
徹底的に調べてみました。 「犬に市販のジャーキーは危険なの?そう言われる理由は?」の続きを読む…

犬に馬肉がおすすめな理由は?どんな食べさせ方がいいの?

犬にとって馬肉は良い食材と言われていますが、
それはいったいなぜなのでしょうか?
また、食べさせるとしたらどのような与え方がよいのでしょうか?
気になったので徹底的に調べてみました。 「犬に馬肉がおすすめな理由は?どんな食べさせ方がいいの?」の続きを読む…

犬はイカを食べても大丈夫?食べたらどうなるの?

犬がイカを食べてもいいのか?気になったので
調べてみたところ犬に対しイカは有害説が出ているのに
気が付きました。でも、これって本当なのか?
やはり気になったため徹底的に調べてやりました。 「犬はイカを食べても大丈夫?食べたらどうなるの?」の続きを読む…

犬にとって貝は危険?食べたらどうなるの?

犬に貝類を食べさせてはいけないといわれていますが、
実際はどうなのでしょうか?食べさせるとどうなってしまうのか?
どんな貝でも食べさせてはいけないのか?
もし食べさせてしまった場合どうしたらいいのか?など
いろいろと気になったので徹底的に調べて見ました。 「犬にとって貝は危険?食べたらどうなるの?」の続きを読む…

犬のチョコレート中毒!少量だとどうなの?応急処置は?

犬にチョコレートを食べさせるとチョコレート中毒になる
と言われていますが、それはどのくらいの量食べたら
どのくらいの時間で中毒症状が出てくるのでしょうか?
少量の摂取だとどうなるのでしょうか?
いろいろと気になったので徹底的に調べてみました。 「犬のチョコレート中毒!少量だとどうなの?応急処置は?」の続きを読む…

犬にコーヒーを与えて大丈夫?どれくらいで中毒がでるの?

犬にコーヒーを与えてはダメと言われていますが、
実際はどうなんでしょうか?どれくらいの量ならいいのか?
どれくらいの量だと中毒が出るのか?気になったので
徹底的に調べてみました。 「犬にコーヒーを与えて大丈夫?どれくらいで中毒がでるの?」の続きを読む…