犬はこんにゃくを食べてもいいの?注意点はあるの?

こんにゃくは人間だとダイエットに良いといわれるため、
犬にもダイエット目的でこんにゃくってどうなんだろう?と
考えられる方が多いようです。
でも、こんにゃくって犬に与えてもよいものなのでしょうか?
また、注意点などはあるのでしょうか?
気になったので徹底的に調べてみました。 「犬はこんにゃくを食べてもいいの?注意点はあるの?」の続きを読む…

ケンネルコフってどんな症状?治療や予防法は?

愛犬がケフケフと咳をするので、
風邪かなと思い病院に連れていくと、
「ケンネルコフ」という診断が下された。

これ以外に多いんですよね。
では、ケンネルコフとはどんな病気で、
どんな症状がでるのでしょうか?
また、治療法や予防策はあるのでしょうか?
気になったのでとことん調べてみました。 「ケンネルコフってどんな症状?治療や予防法は?」の続きを読む…

犬のしつけがうまくできない?そんな時はこれがいい!!

犬のしつけというと、褒めて躾ける方法(陽性強化)や
強制訓練がありますが、いずれにしてもしつけというのは、
根気がいるものになります。

今まで「ダメ」と叱ってみたり「良い子だぞ」と
褒めてみたりしたけど、しつけってなかなかうまくいかない
と、困ったことありませんか?
こちらでは、しつけの手段についてご紹介いたします。 「犬のしつけがうまくできない?そんな時はこれがいい!!」の続きを読む…

カナガンドッグフードのメリット!注意点などもあるの?

ドッグフードをネットなどで調べてみると、カナガンドッグフードを
愛用している方が結構おられたので、それはなぜなのか?
気になったので徹底的に調べてみました。 「カナガンドッグフードのメリット!注意点などもあるの?」の続きを読む…

いぬのきもちで愛犬のきもちがわかる!!そのメリットとは?

いぬのきもちは毎月発行される月刊誌として知られていますが、
どのようなことが書かれているのか?
読むことでどういったメリットがあるのか?
気になったので徹底的に調べてみました。 「いぬのきもちで愛犬のきもちがわかる!!そのメリットとは?」の続きを読む…

犬に人間の風邪はうつるの?その逆はあるの?

飼い主が風邪をひいた場合、犬が顔などをなめてくれたりすると、
この仔にも風邪がうつってしまわないかと心配になったりするかと思います。
舐められなくても一緒にいるだけで心配になったりすると思いますが、
実際は人間の風邪が犬にうつったりするのでしょうか?
また、犬の風邪が人間にうつるなんてことはあるのでしょうか?
気になったので徹底的に調べてみました。 「犬に人間の風邪はうつるの?その逆はあるの?」の続きを読む…

犬にヒーターって大丈夫?注意点はあるの?

ヒーターには、温風の出るもの、パネルヒーターのような
熱を発するものやオイルヒーターハロゲンヒーターなどが
ありますが、これらは犬に必要なものなのでしょうか?
また、注意点はあるのでしょうか?
気になったので調べてみました。 「犬にヒーターって大丈夫?注意点はあるの?」の続きを読む…

犬はお餅を食べてもいいの?注意点はあるの?

犬が飼い主の隙をついてお餅を食べてしまった。
あるいは、お餅を好んで食べるのであげている。
でも、お餅って犬は食べてもいいのだろうか?
のどに詰まらせたりしないだろうか?と不安になる方は
結構おられるようです。そこで私も気になったため
とことん調べてみました。 「犬はお餅を食べてもいいの?注意点はあるの?」の続きを読む…

犬がカマキリを食べた!これって大丈夫なの?

犬の散歩中に道端や草原にいるカマキリに
勢いよく駆け寄ってパクっと口に入れたかと思えば、
食べちゃった・・・なんてことありますよね?
でも、カマキリって食べちゃっても大丈夫なものなんでしょうか?
気になったので徹底的に調べてみました。 「犬がカマキリを食べた!これって大丈夫なの?」の続きを読む…