犬の話題集め隊

犬の食べ物や病気、生活全般。犬に関する情報を徹底的に集めているサイトです。

Month: 2015年9月

ケンネルコフってどんな症状?治療や予防法は?

愛犬がケフケフと咳をするので、 風邪かなと思い病院に連れていくと、 「ケンネルコフ」という診断が下された。 これ以外に多いんですよね。 では、ケンネルコフとはどんな病気で、 どんな症状がでるのでしょうか? また、治療法や […]

犬もインフルエンザにかかるの?その症状は?

インフルエンザが流行りだすと 人の場合、学校なら学級閉鎖、病院はインフルエンザ患者で いっぱい・・・なんてことになりますが、 犬もインフルエンザにかかるのでしょうか? 気になったので徹底的に調べてみました。

犬のしつけがうまくできない?そんな時はこれがいい!!

犬のしつけというと、褒めて躾ける方法(陽性強化)や 強制訓練がありますが、いずれにしてもしつけというのは、 根気がいるものになります。 今まで「ダメ」と叱ってみたり「良い子だぞ」と 褒めてみたりしたけど、しつけってなかな […]

犬に人間の風邪はうつるの?その逆はあるの?

飼い主が風邪をひいた場合、犬が顔などをなめてくれたりすると、 この仔にも風邪がうつってしまわないかと心配になったりするかと思います。 舐められなくても一緒にいるだけで心配になったりすると思いますが、 実際は人間の風邪が犬 […]

犬にヒーターって大丈夫?注意点はあるの?

ヒーターには、温風の出るもの、パネルヒーターのような 熱を発するものやオイルヒーターハロゲンヒーターなどが ありますが、これらは犬に必要なものなのでしょうか? また、注意点はあるのでしょうか? 気になったので調べてみまし […]

犬がカマキリを食べた!これって大丈夫なの?

犬の散歩中に道端や草原にいるカマキリに 勢いよく駆け寄ってパクっと口に入れたかと思えば、 食べちゃった・・・なんてことありますよね? でも、カマキリって食べちゃっても大丈夫なものなんでしょうか? 気になったので徹底的に調 […]