犬の話題集め隊

犬の食べ物や病気、生活全般。犬に関する情報を徹底的に集めているサイトです。

Year: 2015年

犬の体臭が臭い!原因はなに?対策はどうするの?

犬の体がちょっと臭う、あるいは結構臭う、 臭いって気になりだしたら、気になるものですが、 以前より臭う気がする、明らかに臭うっていうときも ありますよね?では、なぜ体臭が臭ったりするのでしょうか? また、臭いを少なくする […]

ペットの毛対策!洗濯はどうしたらいいの?

犬や猫など毛のあるペットを飼われていると タオルや服などに毛はどうしてもついてしまいます。 洗濯しても取れない・・・洗濯後にたくさんついてしまっている など悩みは多いかと思います。 そこで、ペットの毛のついたものを洗濯す […]

ケンネルコフってどんな症状?治療や予防法は?

愛犬がケフケフと咳をするので、 風邪かなと思い病院に連れていくと、 「ケンネルコフ」という診断が下された。 これ以外に多いんですよね。 では、ケンネルコフとはどんな病気で、 どんな症状がでるのでしょうか? また、治療法や […]

犬もインフルエンザにかかるの?その症状は?

インフルエンザが流行りだすと 人の場合、学校なら学級閉鎖、病院はインフルエンザ患者で いっぱい・・・なんてことになりますが、 犬もインフルエンザにかかるのでしょうか? 気になったので徹底的に調べてみました。

犬のしつけがうまくできない?そんな時はこれがいい!!

犬のしつけというと、褒めて躾ける方法(陽性強化)や 強制訓練がありますが、いずれにしてもしつけというのは、 根気がいるものになります。 今まで「ダメ」と叱ってみたり「良い子だぞ」と 褒めてみたりしたけど、しつけってなかな […]

犬に人間の風邪はうつるの?その逆はあるの?

飼い主が風邪をひいた場合、犬が顔などをなめてくれたりすると、 この仔にも風邪がうつってしまわないかと心配になったりするかと思います。 舐められなくても一緒にいるだけで心配になったりすると思いますが、 実際は人間の風邪が犬 […]